起業チャンス到来


by n8knom0930

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 酒に酔って駅員に暴行し、けがをさせたとして、警視庁戸塚署が傷害容疑で、共同通信社スポーツ特信部次長山川恒平容疑者(48)=東京都小平市仲町=を現行犯逮捕していたことが20日、同署への取材で分かった。同署によると、「何もやっていない」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は同日午前1時ごろ、西武新宿線高田馬場駅改札内で、男性駅員(47)の頭から帽子を取ろうとして額に右手が当たり、軽傷を負わせた疑い。 

【関連ニュース】
デモ取材の共同記者がけが=タイ
大賞は「ヒッチハイクで春つかむ」=ハッピーニュース2009-新聞協会
トンネルで事故、2人死亡=共同通信記者らか
毎日との提携発表「誤解与えた」=内容の一部を訂正

亀井氏「外国人参政権付与は日本滅ぼす」(読売新聞)
歩道橋事故、元副署長を強制起訴=検察官役、制度導入後初−業過致死傷罪・神戸(時事通信)
<そろばん大会>「願いましては○○ダラーズ」−−米海軍佐世保基地(毎日新聞)
ISS実験棟「きぼう」 運用延長へ問われる成果(産経新聞)
認知症GHのスプリンクラー、6割が未設置―厚労省(医療介護CBニュース)
[PR]
by n8knom0930 | 2010-04-24 18:16
 政府は20日午前の閣議で、2月28日に発生した南米チリ大地震での津波で岩手・宮城両県の三陸沿岸などの養殖施設被害について、激甚災害に指定した。復旧事業に対する国庫補助率のかさ上げなどの財政支援が行われる。激甚災害法の施行令(政令)を改正し、適用範囲を拡大して救済範囲を広くした。

 従来の施行令では、被害施設数や面積など、被害範囲の広さを基準に指定していたが、被害範囲が小さくても甚大な被害が出た場合に対応できるよう「1市町村で計2000万円以上」という基準を加えた。チリ大地震津波では、三陸沿岸を中心にカキの養殖いかだが流されるなど養殖施設の被害総額は25億1500万円に上っている。【横田愛】

【関連ニュース】
チリ大地震:支援空振りで1800万円損失
チリ大地震:津波に6割避難せず…内閣府など調査
ユネスコ:耐震補強法を世界で共有 情報網を構築
チリ津波:気象庁の対応、「適切」6割 東大地震研調査
チリ津波:地上職員避難で旅客機が立ち往生 仙台空港で

エルトゥールル号遭難120年 トルコに友好の日本庭園(産経新聞)
「友愛」で日本は守れない 岡田外交“不作為”の意味 (産経新聞)
<トキ襲撃>犯人?…順化ケージ侵入のテン、映像公開 佐渡(毎日新聞)
「哀れでますますいかれた鳩山首相」…米紙酷評(読売新聞)
成田発着便も欠航相次ぐ…アイスランド噴火(読売新聞)
[PR]
by n8knom0930 | 2010-04-22 00:25
 【ジョンソン宇宙センター(米テキサス州)奥野敦史】「地球も、私たち自身もやっぱり宇宙の一部でした」。国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の山崎直子宇宙飛行士(39)が野口聡一宇宙飛行士(44)とともに米中部時間14日早朝(日本時間同日夜)、記者会見に臨み、山崎さんは初の宇宙体験を興奮気味に語った。

 会見は、地上約400キロの地球周回軌道を飛ぶISSと、地上管制を行うジョンソン宇宙センターを回線で結んで行われ、ISSの長期滞在員と、ドッキング中のスペースシャトル「ディスカバリー」の乗組員計13人が日本実験棟「きぼう」に顔をそろえた。山崎さんはこれまでの自分の仕事ぶりを問われて「チームワークのおかげで、スケジュールは前倒しで進んでいる。自分としては100%頑張っている」と自己採点し、自身と同様、働く女性たちに「宇宙に来るまで11年かかった。焦らず夢を温めて」とメッセージを送った。野口さんは2度目の宇宙体験を尋ねられて「毎回楽しんでいます」とリラックスした様子で答えた。

 ディスカバリーは17日、ISSから離脱。日本時間の19日夜、地球に帰還する。

【関連ニュース】
ISS:女性4飛行士の写真を公開 同時滞在の新記録
野口聡一さん:誕生日にあめ 山崎さんが職人に依頼
ISS:山崎飛行士が宇宙で琴、「さくらさくら」を演奏
ISS:宇宙でお国の自慢料理食べ比べ?日米露の飛行士
ISS:宇宙で避難騒ぎ 煙感知器誤作動

鳩山政権打倒を確認=麻生、平沼氏ら(時事通信)
調査捕鯨の鯨肉 値下げし販売へ(産経新聞)
認知症の女性の顔に落書き、撮影…栃木の施設(読売新聞)
女子トイレ侵入の教諭再逮捕=高校生にみだらな行為し撮影−島根県警(時事通信)
政治主導確立法案 野党の追及の的に(産経新聞)
[PR]
by n8knom0930 | 2010-04-20 01:03
 生後6カ月の長男の頭を水道の蛇口にぶつけ重傷を負わせたとして、大阪府警は12日、大阪府大東市北条7、とび職、木邨諒(きむらりょう)容疑者(21)を傷害容疑で逮捕・送検したと発表した。四條畷署によると、「泣きやまないのでいらいらしてやった。昨年11月以降たびたび手を上げていた」と認めている。

 逮捕容疑は、昨年11月上旬〜今年1月24日、自宅で長男摩斗(まさと)ちゃんの頭を風呂場の蛇口にぶつけるなどして、くも膜下出血などの重傷を負わせた、としている。症状は回復しているという。

 木邨容疑者は妻(21)と長男の3人暮らし。1月24日午前、妻の母が長男の目の周囲のあざに気付き、大阪市旭区の病院で受診させた。あごに裂傷や眼底出血もあったことから、病院が府中央子ども家庭センターに通報。センターは3月17日、府警に通報した。

 四條畷署によると、1月24日以前に、長男のあざなどに気付いた妻が木邨容疑者を問い詰めると木邨容疑者は「ベッドから落ちた」などと言っていたという。調べに対し「いらいらすると(首の据わらない長男を)両脇を持って上に放り投げ、抱きとめることもした」と供述。四條畷署は、妻が外出している際に、暴行を繰り返していたとみている。

 病院からの通報を受けたセンターは、何度か両親から事情を聴いたが、あごのけがについて木邨容疑者は「食べこぼしがかぶれただけ」などと釈明していたという。大東市子ども支援課によると市は昨年12月と今年1月の計2回、助産師らが母子と接触したが、虐待の兆候はなかったとしている。【花牟礼紀仁、土本匡孝】

<与謝野氏>新党結成へ平沼氏と詰めの協議(毎日新聞)
阪大、京大がワースト10に=東大46位−初の経営効率ランク(時事通信)
城主気分、きょうまで…姫路城大天守、大修理へ(読売新聞)
徳島海保が鳴門市沖の貨物船衝突事故で船長を書類送検(産経新聞)
雑記帳 鉄腕アトムが小学校入学式 「特別児童」に任命(毎日新聞)
[PR]
by n8knom0930 | 2010-04-13 02:03
 鳩山首相は5日夕、民主党の小沢幹事長と3日に京都市内で行った会談について、「厳しい状況の中で、お互いに頑張っていこうという思いを共有した」と述べた。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。会談は稲盛和夫・京セラ名誉会長が同社の施設に両氏を招いたもので、首相は「お招きをいただいた懇親会だから、あまり難しい話をしたわけではない」として、内容への詳しい言及を避けた。

教頭が大麻「自分で吸うため」自宅に所持し逮捕(スポーツ報知)
孫名乗り「金必要」、振り込め1950万円被害(読売新聞)
「たま駅長」観光バス完成=側面や車内も、24日デビュー−和歌山(時事通信)
2月税収4.3%減=マイナス幅は縮小傾向−財務省(時事通信)
元副社長ら2人追起訴=トランスデジタル架空増資−東京地検(時事通信)
[PR]
by n8knom0930 | 2010-04-08 02:21
 トヨタ車の急加速による大量リコール(無償回収・修理)問題にからんで、大手テレビ局ABCが流した再現映像が「ねつ造」された疑いが強まっている。トヨタ側は「誤った印象を視聴者に与えた」として、ABCに対して訂正・謝罪要求をしているが、ABC側は公式には応じておらず、「だんまり」を決め込んでいる。

 問題とされているのが、2010年2月23日に米議会の公聴会で証言した、南イリノイ大学のデービッド・ギルバート教授だ。

■アクセルペダルの配線を故意に変更

 ギルバート氏は、「急加速のシナリオを3時間半で再現できた」と、電子制御装置(ETCS)の欠陥を指摘したが、トヨタ側は3月8日に公開実験を行い、「ETCSの安全性を確信している」と真っ向から反論。ギルバート氏の実験は、アクセルペダルの配線を故意に変更するなどして行われたものであることを明らかにした上で、「実際に走行する自動車に関する結論を導くには不合理だ」などとギルバート氏の実験の前提を批判した。

 ギルバート氏は米ABCテレビにも出演し、「欠陥疑惑」を主張してきた。2月22日の放送でも、ギルバート氏による再現実験の様子を紹介したのだが、このリポートでも問題が指摘されている。急加速するトヨタ車の映像とエンジンの回転数を示すメーターの映像を合成して流したのだが、メーターは停止した車のものだったことが明らかになっている。

 この報道にはトヨタ側も激怒している様子で、米メディアによるとトヨタは3月11日付けで、ABCニュースに対して訂正・謝罪放送を行うように求める文書を送付。文書では、

  「『危険で加速がコントロール出来ない』という誤った印象を視聴者に与えるために、映像をねつ造した」

と、ABCを強く非難している。

■3月の新車販売台数は回復基調

 ABCは、現段階では要求に応じておらず、米メディアに対して、

  「誤った判断をした。走行中の車ではカメラがゆれるので、良い映像が撮れなかった」

などと釈明し、謝罪要求については

  「弁護士と検討中。返答はする」

などと答える程度にとどまっている。ABCのウェブサイトにも問題の動画が掲載されていたが、現時点では別の映像に差し替えられている。また、ギルバート氏も、トヨタ側の指摘に対して、目立った再反論をしている訳ではなく、「ねつ造疑惑」はさらに深まっている。

 一方、ラフード運輸長官が3月30日に発表した内容によると、03年のスペースシャトル・コロンビア号の爆発事故をきっかけに設立されたNASA(米航空宇宙局)工学安全センター(NESC)のメンバーが、運輸省道路交通安全局(NHSTA)の調査に参加する。

 米オートデータが発表した10年3月の米新車販売台数によると、トヨタ自動車の売り上げは前年同月比40.7%増の18万6863台。09年12月以来、3か月ぶりの増加に転じている。急加速の原因が解明されれば、回復基調にさらに拍車がかかることになりそうだ。


■関連記事
トヨタ叩き「風向き」変化? 急加速「証言矛盾」に「不適切編集」 : 2010/03/16
章男社長、しどろもどろ トヨタ会見の「不具合」とは : 2010/02/17
問われる豊田章男社長の「資質」 公聴会の厳しい質問どう受け答え : 2010/02/23
佐々木希自腹で23万円支払う 「ぐるナイ」ヤラセでなかった! : 2010/03/31
「AKB48」メンバーブログが「炎上」 テレビ番組巡りコメント1万 : 2010/03/25

空自家具入札で官製談合=職員関与認定、防衛省に改善要求−公取委(時事通信)
分散飼育のトキが産卵=石川(時事通信)
センバツ 「負けて恥」発言の開星監督、処分へ(毎日新聞)
<火災>駅新設現場の壁焼き1人けが 東京・羽田(毎日新聞)
熊本県も和解受け入れ=水俣病未認定患者訴訟(時事通信)
[PR]
by n8knom0930 | 2010-04-03 00:55